犬用石けんのご紹介

 

先月入荷した 犬用石けん。ハーブ香園で、初めて取り扱うだろう【ペット用の商品】です。
今回は、入荷したきっかけと製造者の【河童香房ALL GREEN】渡辺様からいただいたコメントをご紹介します。

 

昨年秋、県内のハーブ施設で開催された手作り石けん講座にスタッフUが参加し【自分用の石けん】を作ったことがきっかけでした。
もともと乾燥肌やアレルギー体質というのも原因と思われますが、結婚後、炊事を自分でするようになってから、手湿疹ができるようになりました。
炊事は手袋をしなければならなくなり、ひどい時は水もしみるほど。
という生活が数年続きました。

いろいろな情報を検索し、食生活他、悪いと思われることは改善し、良いと思われることを取り入れ、その中で一番効果があったのは、

毎日塗っていた薬を止め、合成洗剤をやめて石けんに切り替えたことでした。

そこから、徐々に手湿疹も治り、今では「冬の乾燥」「食生活が乱れた時」「外出先で何度も合成洗剤を使う時」にできる程度になりました。

それでも、手を洗うと乾燥しがち。
そこで参加したのが、手作り石けん講座でした。
今現在、その石けんで手を洗ったり、食器を洗いお湯で洗い流しますが、乾燥やツッパリ感が全くありません。むしろ、しっとり感があるくらい。(冬ではないこともありますが)

自分が手湿疹で苦しんだ分、そういう可能性がある人・動物たちに教えたい!と思ったのでした。

 

以下、渡辺様からのコメントです。

**************************************

「わんちゃんこそ石けんで洗って欲しい!」

わんちゃんのお肌は人間よりも薄くてデリケート。
でも、犬用石けんは基本的に「雑貨」扱い。人間用の石けんとは違って原材料の表示義務がないので、天然素材を謳っていても実は…ということが多々あるのが現状です。

良質なオイル等で作られたコールドプロセス製法の石けんならば、わんちゃんが石けん液を舐めてしまっても胃酸で分解されるから安心。

水切れ、泡切れもよく、ドライヤーでの乾きも早いので、シャンプーが苦手なわんちゃんや、シニア犬の体力的な負担軽減にもなると好評です。



北海道から沖縄まで、たくさんの飼い主さまからいただいた喜びのコメントを一部紹介いたします。

●シャンプー嫌いだった子が、石けんにしたらおとなしくシャンプーさせてくれるようになった。

●シャンプーのたびに痒みが出て手足から血が出る程舐めたり噛んだりしていたのに、石けんにしてから痒がらなくなった。

●加齢により剛毛だった毛がフワフワになった。

●犬をシャンプーする度にガサガサになっていた私の手が荒れなくなった♪



あくまでも手作り石けんの目的は治療ではなく『洗浄』。

明らかに疾患がある場合はナチュラルなものに固執せず、まずは獣医師の指示を仰ぐべきと考えますが、脂性肌、乾燥肌、お腹は乾燥してるけど被毛はべたつきがち・・・など、わんちゃんのお肌には個体差があります。

犬種、被毛、年齢、季節に応じたアドバイスもさせていただきますので、お気軽にご連絡くださいね。



河童香房ALL GREEN HP

https://www.midorinokappa.com/

可愛いわんこの為の手作り石けんオンラインショップ【PETIT VERT-プチヴェール-】

https://allgreen.handcrafted.jp/

LINE Business ID:@151rfetk



(一社)ハンドメイド石けん協会認定 犬の石けん処方士/犬の石けんインストラクター/シニアソーパー

ジャパンハーブソサエティー(JHS) 上級ハーブインストラクター

日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピーインストラクター、アロマブレンドデザイナー 

渡辺 由佳

**************************************

ハーブ香園では【お試し石けん】【リラックス石けん】の2種類をご用意しています。
商品の品質管理上、陳列棚には見本として1つずつしか並べていませんので、お買い求めの際は、スタッフへお声がけください。

ハーブ香園へは、ペットを連れてキャンプにこられる方も多いので、ご来園の記念にいかがでしょうか?