新メニュー 【メイプルサップ ハーブティ】のご紹介

 

2~3月、雪に閉ざされたハーブ香園内でイタヤカエデの樹液(メイプルサップ)を採取し、冷凍保存しました。

お湯ではなく、メイプルサップでハーブティを淹れると、ほんのり甘い・まろやかな味になります。

ハーブ香園でしか味わえない【メイプルサップ ハーブティ】は、週末等 期日・数量限定品です。

1杯 450円。

梅雨も明け、暑い日が続くようになりました。
メイプルサップ ハーブティは、暑い日に合うようスッキリ感が出るハーブをチョイス。
アイス ハーブティとしてご用意します。

明日7/17(土)、ご用意いたしますので、ぜひ、ご賞味ください。

 

 

≪樹液の採取方法≫

採取時期は、2~3月。採れ始めと終盤の樹液は、色・味が違ってきます。

冬期間、園内は雪に埋もれているため、スノーシューを履いて歩くか、見まわり用の圧雪車に乗って、採取地へ500mほど移動します。

ドリルで穴を開け、管を通して樹液を採取します。
気温・天気によって樹液の出る量が違うため、4Lのボトルいっぱいになるまで、一晩で溜まることもあれば、数日かかる場合もあります。
樹液がよく出るのは、前の晩に冷え込み、翌日天気で気温が上がる時のようです

このボトルを回収するのも、一苦労。
1本4L(4kg)なので、回収する際は圧雪車に乗せていきます。
※圧雪車が無かった時は、ソリでひいていきました。

こうして回収した樹液を冷凍保存し、解凍後沸騰させ、お湯の代わりにメイプルサップでハーブティーを淹れます。