2023.4.5 現在のハーブ香園

 

  

 

例年よりも早く、魚沼市内でも桜の開花情報が聞こえ始めています。
ハーブ香園も、ご覧の通り昨年よりも早い開花となっていますが、まだ関係者以外は【立入禁止】です。
近々、除雪隊による道路除雪が行われる予定ですが、まだまだ当面は立入禁止とさせていただきます。

 

さて、昨年の写真を見ていると・・・・・  

  2022/3/31 総合案内所 除雪作業開始前

  2022/4/13~14 桜咲き始め

 

昨年の写真と比べると、明らかに今年は雪が少ないのがわかりますね~。
※今年は、総合案内所前の除雪を早めにしているので、かなり少なく見えています。

 

さて、現在のキャンプ場は・・・・・

 

各サイトのトイレ・炊事棟の屋根が見えていますが、それでも1mは残雪があるのではないでしょうか?

 

キャンプ場予約開始を延期させてもらい、申し訳ございません。

工事箇所・期間が決まり次第、予約開始することになります。
ご理解の程よろしくお願いします。

 

 

ラベンダーガーデン下にも、雪があると、そこへなかなか近寄れない場所でひっそり咲いている桜があります。
本当に、ひっそり咲いているのが残念なのですが、ものすご~く遠巻きでなら見ることができる場所があります。
福山新田へ向かう峠道。
そこから、ラベンダーガーデン下の桜の木が【望遠鏡】で見られるのです(笑)

 

ちょっとわかりにくいですが、福山新田から渋川方面へ下っていく道中、左手が開けている場所が出てきます。

そこから、ハーブ香園が【望遠鏡】を使うと見えるんですよ~。
ラベンダーガーデン下の桜が満開になると、そこも雪上桜。
近くでは見られない、遠巻きでしか見られない、ひっそりと咲く桜。

福山新田の雪上桜を見に行く際、交通の邪魔にならない程度に探してみてください。

4/23(日)には、福山新田の「福山峠のふるさと広場」にてイベントが開催されます。
開花が早いようなので、イベント当日に雪上桜は見られないかもしれませんが・・・・・

主催者は、福山白炭工房 安次郎の小野塚さん。
冬の間、手漉き和紙を製作されている小野塚さんの作品は、ハーブ香園の総合案内所でも販売しています。

早速、植物染め浜五さんのワークショップに予約しましたよ!
普通の植物染めと違う【エコプリント】という技法。初めての体験です。