キャンプ場 ご利用方法変更について

いつもご来園・ご利用いただき、ありがとうございます。
今回は、キャンプ場のご利用方法変更についてご案内します。

キャンプ中は他のお客様の迷惑にならないよう、ご配慮をお願いしていますが、利用者数増加に伴いマナーの悪い方も増え、特に今シーズンは驚くこと・残念に思うことが続いています。
そのため、シーズン中ですが以下の赤字部分については【禁止事項】に追記し、チェックイン時にご案内しております。

★直火の禁止(焚火をされる場合、必ず焚火台を使用し、芝を傷めないようお願いします。)
 →芝の傷み具合がひどい場合と、ご一報ない場合は実費請求の場合があります。

音楽、楽器、大声での会話禁止。特に21:00以降~大声での会話はご遠慮ください。

 

また、野生動物の出没や、回収費用の値上がりが続いている為、ゴミのお持ち帰りをお願いする事にしました。ご協力をお願いします。


今シーズンのキャンプ場利用状況について

 

芝の焦げ・傷みが頻発しています。

以前より、芝では直火を禁止しているため、BBQや焚火などされる場合には焚火台等を使用し、芝を傷めないようチェックイン時にお願いをしていますが、今シーズンは6月11日から始まった約2ヶ月半の間に、

目立つほど真っ黒に芝が焦げたケースが数件。
真っ黒に焦げてはいませんが、丸く茶色く変色した所、多数。
※おそらく、調理した鍋・フライパンなどを芝の上に直接置いたのではないかと思われます。

焚火台等を使用していても、炭を落として芝を焦がしてしまった場合などあるかもしれません。
夜のBBQ・焚き火で炭が落ちたことがわからないこともあるかと思いますが、朝になれば一目瞭然のケースがほとんどかと思います。

  

芝を傷めてしまった場合には、必ずご一報くださるようお願いしていましたが、残念ながら、ご報告いただけるケースは数少ないです。

 

その他、なぜかサイトの外に炭がそのまま放置されていたこと、サイトの端にまだ火が残っていたと思われる小さい炭や灰が捨てられていたこと(炭の周りが黒く焦げていました)など、様々な現場をたくさん見てきました。

 

最近は、100円ショップでもBBQ道具が販売され、焚火台の下に敷く断熱シートも安価で手に入りますので、ぜひ活用をお願いします。
※長年キャンプをされている方は、断熱シートなど必ず持参されています。

 

さらに、夜遅くまで大声での会話、笑い声、歌声など続いていたお客様もいたようで、直接クレームを入れたが、23時過ぎても収まらなかった。という報告や、長時間に渡り水道を遊びに利用していた方がいたとの報告も受けています。
水道については、翌朝の井戸の水位が異常に低かったことから相当な量を使っていたことがわかりました。

 

キャンプ場は、ご自宅ではありません。多くの方が使う場所です。

「マナー」や「常識」として、他のお客様の迷惑にならないようご配慮をお願いしてきましたが、

今後は、隣の人も、次の人も、楽しく気持ち良く過ごせるように【お気遣い】を添えていただけませんか?

 

施設側としても、ご利用中に不便が無いよう今後も努めてまいります。

全てのキャンパーが楽しく過ごせるように、キャンプ場をご利用される皆様からもご協力をお願いします。