7/17(日)ラベンダー摘み体験 貸切について

 

7/13(水)の新潟日報に、ラベンダー摘み取り体験の記事を載せていただきました。
ありがたいことに、記事をお読みくださった方からたくさんご来園いただいています。
 
生育が遅かったため、摘み取り体験の開始も遅く始め、取材を受けた7/8(金)は、満開の株もあったものの、まだまだ蕾に色付いていない株も多かったのですが、だいぶ花が咲いてきたのに加え、たくさんの方から摘み取って頂いているため、蕾が少なくなってきました。
 
また、7/17(日)は、団体様のラベンダー摘み体験があります。
大変申し訳ございませんが、団体様がお越しの時間は貸切とさせていただきます。
 
団体様ラベンダー摘み 貸切時間
7/17(日)13:00~14:30
 
17日(日)に摘み取り体験を予定されている方は、午前中か14:30以降にお越しください。
 
 
 
ラベンダーガーデン内はいくつかのエリアに分かれており、エリアごとで開花状況が違うようです。
ラベンダーガーデンにある展望スペースに近いエリア(斜面)は、色付きが遅かったので、比較的蕾が残っているのではないかと思われます。
摘み取りをされるときは、いくつものエリアをまわっていただくのも良いかと思います。
その際は、畝の上に乗ったり、跨いだりしないようお願いします。
 
時折、もの凄い土砂降りになる日が続いていますので、天気予報や雨雲レーダーなどを参考にされると良いですね。
 
ラベンダーは、花が咲く直前の蕾が一番香りが強いと言われていますが、咲いていても茎や葉からも良い香りがします。
 
BBQの時、炭に火が残っている上にラベンダーを乗せると、その煙が虫除けになると言われています。
摘み取るならば蕾が多い方が良いですが、花が咲いていると香りがしない訳ではありません。
花を楽しんだ後、洗濯ネットなどに入れてから湯船に入れると入浴剤としても使えますよ。